長距離運転に適した軽自動車とは?出力の高さがポイント!

公開日:2023/05/15   最終更新日:2023/04/24

軽自動車

軽自動車は車体価格や維持費がリーズナブルで、扱いやすいサイズ感であるため、人気の乗り物のひとつです。しかし、車で遠出のドライブや旅行をしたいと思っても、車内が狭くて乗り心地が悪いのではないかと不安に思っている人もいるためはないでしょうか。そこで今回は、ロングドライブに適した軽自動車があるのかどうか紹介します。

軽自動車で長距離運転することは可能?

かつての軽自動車は、普通車に比べても排気量が小さくてエンジン出力も弱く、長くドライブしていても疲れやすい傾向があったため、旅行などの長距離での運転には不向きというイメージがありました。

高速道路や直線道路、坂道などである程度のスピードを出す場合には、エンジン出力が弱ければスピードがあまり出すことができないため、それなりの騒音をたてながら走行し、ロングドライブには不向きであるといわれました。

また、室内が狭く、運転席もあまりゆったりとしたスペースはとれないため、腰や背中に負担を感じてしまい、疲れを感じやすい傾向があるというイメージをもっている人もいます。そうしたイメージをもたれるなかで、近年登場する軽自動車は十分な車内空間があり、快適に運転できる車が増えているため、快適な長距離運転を楽しめます。

たとえ、高速道路の走行に関しても制限速度のスピードであれば十分対応することができるほか、静粛性が向上したことで車内空間もゆったりとした空間が確保できるモデルも多く、負担を感じることが少なくなってきました。さらに衝撃吸収性が優れている車両も増えており、安全性も高くなっています。

長距離運転に適した軽自動車とは?

長距離を軽自動車で運転することは可能ですが、どのような車が向いているのか気になる方もいるでしょう。ここでは、4つのポイントを紹介します。

ターボエンジン搭載していること

通常のエンジンに比べて、高出力を実現できるターボエンジンは、出力が低い軽自動車との相性がよいです。坂道や高速道路で不安を感じる人もいますが、ターボエンジンであれば坂道や高速道路もパワー不足を感じることなく走行することができます。

乗り心地のよさ

長時間車内で過ごすため、乗り心地のよさは重要なポイントとなります。乗り心地が悪いままドライブを続けると、疲労の原因になるからです。乗り心地がよい車としては室内空間が広く、圧迫感を感じないことが重要でしょう。また、足回りのスペースが十分でないと疲労がたまってしまいます。

運転している時の見通しのよさもポイントです。さらに、スムーズな加速があり、スピードが出ても曲がりくねった走行でも安定して走ることができて、振動や騒音を抑えた仕様になっていれば、快適なドライブを楽しむことができるでしょう。

安全性

長距離を走る際には高速道路を使用することが増えますが、走行スピードが速いため、一般道路よりも危険が多いといえます。近年の軽自動車には、サイドエアバッグや緊急自動ブレーキなど、安全性の高い軽自動車も増えています。

スポーツカー仕様

軽自動車には数多くの車種がありますが、そのなかでも近年多く流通しているのがスポーツカー仕様のものです。スポーツカー仕様であれば高出力であり、長距離運転でも疲労しにくい装備が備わっているため、最適な車種といえるでしょう。

軽自動車での長距離運転時におすすめのアイテム

いくら性能がよくても、長距離運転をすると運転手はかなり疲労がたまります。そこで、疲労を軽減するためのアイテムとしてどのようなものがあるのか紹介します。

クッション

長時間運転していると、ずっと座りっぱなしになるため腰痛の原因になります。そうした時に役立つのが腰痛軽減のクッションです。素材や形などいろいろなラインナップがあります。低反発なものや高反発なものなど、身体にあった商品を選びましょう。長距離運転で腰への負担を軽減し、快適にドライブができます。

リフレッシュアイテム

長距離運転となると渋滞に巻き込まれることもありストレスが高まります。また、睡魔に襲われることもあるでしょう。そんな時に役立つのがリフレッシュアイテムです。例えばアロマディフューザーを利用し香りを楽しむことで眠気を防止し、ストレスも解消することができます。

また休憩時にアイマスクをするなど、目の疲れを癒すアイテムも効果的です。そのほかにも、カーナビやETCなど、軽自動車に限らず長距離旅行を快適にするためのアイテムがあるため、ぜひ揃えてみましょう。

まとめ

近年では長距離運転には適した軽自動車が増えていますが、どのような軽自動車が向いているのか紹介しました。

これまでは出力が低く、長距離での乗り心地は悪いというイメージがあったため、軽自動車は長距離に向いていないと思われがちでしたが、実際は安全性があり、乗り心地が良く、出力の高い軽自動車も増えています。

また、長距離運転に最適なアイテムとともにお出かけすることで、軽自動車でも快適なドライブを楽しむことができるでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

名古屋市には、軽自動車を専門に取り扱っている販売店が多数あります。その中でも、おすすめできる店舗を3つ紹介します。 自動車を購入する際、値段やサービスが気になる方が多いです。ここで紹介する3

続きを読む

高齢者にとって、軽自動車は日常の移動手段として非常に重要です。しかし、年齢とともに運転に必要な身体的、認知的能力が変化するため、適切な車選びが必要。この記事では、高齢者が気兼ねなく運転できる

続きを読む

軽自動車はコンパクトさと経済性で人気があり、長距離運転においても性能を最大限に活かせます。この記事では、軽自動車での長距離運転時に留意すべきポイントをくわしく解説します。また、軽自動車で快適

続きを読む

軽自動車の所有者や検討中の方々にとって、任意保険の加入は重要な判断のひとつです。「少ししか使わないから要らない」と考えがちですが、万が一のときに対応できない可能性があるため、任意保険に加入す

続きを読む

アウトドア活動は、自然の中でリフレッシュし、日常から離れる絶好の機会です。軽自動車を使ってアウトドアに出かけることは、手軽さと経済性を兼ね備えた素晴らしい方法です。この記事では、軽自動車での

続きを読む

軽自動車は、その経済性と取り回しの良さで、多くの家庭にとって魅力的な選択肢です。しかし、ファミリーで使用する際には、単なるコストの面だけでなく、安全性、快適性、そして使い勝手など、さまざまな

続きを読む

燃費のよい車でよく話題になるのは軽自動車です。そんな軽自動車でも、普段から使っていれば、燃費は当然悪くなります。燃費が悪いとライフスタイルに大きな影響を与え、無駄な費用を払うことになるでしょ

続きを読む

軽自動車は基本的に燃費がいいといわれていますが、その理由は何なのでしょう。燃費がよければ、安い維持費で車を所有することができます。そのため、なるべく費用を抑えて車を所有したいと考える人から人

続きを読む

2023年も人気の車種である軽自動車ですが、種類がありすぎてどの軽自動車がいいかわからない人もいるでしょう。昨今の軽自動車は、デザインや性能のよいものが多いです。また、種類ごとに軽自動車の特

続きを読む

軽自動車は普通車と比べるとリーズナブルな車が多いですが、コンパクトカーよりも高い車も多く存在します。少しでも安く購入したいと考えている人におすすめな方法として、価格が安い店やキャンペーンを実

続きを読む