避けるべきポイントとは?買ってはいけない軽自動車の共通点

公開日:2024/06/15  

買ってはいけない軽自動車

軽自動車の購入において、失敗は避けたいものです。軽自動車を選ぶポイントは、価格だけが決め手ではありません。安全性や性能、装備に注目し、失敗しないためのポイントを見ていきましょう。そこで本記事では、安易な選択で陥りがちな軽自動車の共通した避けるべきポイントを解説します。慎重な選択が軽自動車選びの成功につながります。

買ってはいけない軽自動車の共通点

軽自動車のなかには、避けたいモデルが存在します。その共通点を押さえることで、失敗のない購入を叶えられるでしょう。注目すべき共通点は以下のとおりです。

ADAS(運転支援システム)が付いていない

自動ブレーキや車線逸脱警報機能など、運転支援システムが付いていない軽自動車は避けるべきです。近年のモデルでは標準仕様となっていることが一般的であり、これらの機能が欠如する車両は安全性が犠牲になりかねません。

軽自動車を選ぶ際は、ADAS機能が付いているかどうかを必ず確認しましょう。

用途や環境に合わない車種の選択

軽自動車の種類は多岐にわたりますが、用途や環境に合わない車種を選ぶのは避けるべきです。たとえば、冬季の雪道が多い地域での利用には4WDが望ましく、逆に日常の通勤が主体ならば、大型で力強い軽自動車はオーバースペックになりかねません。

自身のライフスタイルに合った車種を選びましょう。

使用環境への不適切な選択

使用環境も考慮すべき要因です。たとえば、急坂の多いエリアならパワフルなエンジンが必要です。逆に、雪の少ない地域で4WDを選ぶのは過剰であり、燃費やコスト面で不利になります。

年式が古い車両の選択

かなり古い年式の軽自動車を選ぶ際は慎重になりましょう。現代の安全基準に満たない可能性があり、新しい車両ほど安全性や快適性が向上しています。

安価で手に入る中古車でも、安全性を優先して新しいモデルを検討すべきです。

軽自動車で失敗しないための避けるべきポイント

軽自動車の選択は経済的で便利な移動手段として人気ですが、誤った選択をすると後悔の原因となります。失敗を避け、満足のいく軽自動車選びをするためには、いくつかのポイントに注意が必要です。

無用の装備の過剰性

一部の軽自動車は豪華な装備が魅力ですが、実際の使用状況や必要性に合わない場合があります。高機能な装備は価格を押し上げるだけでなく、メンテナンスや修理時にもコストがかかるのです。

使用頻度やライフスタイルに合わせ、本当に必要な装備を検討しましょう。

車体サイズが不適切

軽自動車にもさまざまな車体サイズがあります。過大な車体は駐車や狭い道路での取り回しが難しくなりますが、逆に小さすぎると室内空間や荷物の積載能力に不満を感じることがあります。

自身の使用シーンに合わせて、適切なサイズを選択しましょう。

燃費だけに注目しない

燃費は軽自動車の魅力のひとつですが、単に数字だけに注目せず、実際の運転や使い勝手にも注目しましょう。エンジン性能や走行安定性も確認し、バランスを取ることが重要です。

とくに高速道路や急な坂道をよく利用する場合は、パワフルなエンジンが求められることもあります。

適当に選択しない

中古車市場も盛んですが、適当な選択は後悔の原因となります。走行距離や車歴だけでなく、事故歴やメンテナンスの履歴も確認しましょう。

また、最新の安全技術や快適装備が搭載されているかも確認が必要です。

試乗を怠らない

軽自動車を選ぶ際には、試乗が欠かせません。エンジンの音、乗り心地、視界など、試乗でしか感じることのできない要素がたくさんあります。複数のモデルを比較し、自分に合った快適なドライブを実現できるか確認しましょう。

選ぶならこれ!軽自動車で人気の車種

軽自動車市場は多様な需要に応え、数々のモデルが存在します。以下で紹介するモデルは、それぞれの特徴や価値をもち、消費者のライフスタイルや好みに合わせた選択が可能です。

購入を検討する際は、自身のニーズにピッタリのモデルを見つけ、軽自動車ライフを楽しんでください。

ホンダ「N-BOX」

N-BOXはスペース効率の高さで、トップの座を維持する軽自動車です。8万台以上の圧倒的な販売実績をもち、軽スーパーハイトワゴンの代表格といえます。

コンパクトながらも広々とした室内が好評で、使い勝手のよさが支持されています。

スズキ「スペーシア」

スペーシアは4万台以上の販売実績をもつ軽自動車です。N-BOXに次ぐ存在感を示しています。

実力伯仲の競争が続くなかで、軽スーパーハイトワゴンのなかでも一線を画しているのです。

ダイハツ「ムーヴ」

ムーヴは軽ハイトワゴンの王道のモデルです。その安定感と信頼性から、多くのユーザーに支持されています。

とくにムーヴキャンバスは個性的なデザインが人気です。

ダイハツ「タント」

タントは軽スーパーハイトワゴンのなかでも、屈指の人気モデルです。その高い実用性と安全性が魅力とされています。

スタイリッシュな外観も魅力のひとつです。

スズキ「ワゴンR」

ワゴンRは老舗の軽ハイトワゴンです。使い勝手のよさと手頃な価格が人気で、なおも根強い支持を受け続けています。

まとめ

買ってはいけない軽自動車を選ばないためには、その特徴を把握し慎重に選ぶ必要があります。価格に対して装備が不足し、安全性や燃費が低いモデルは避けましょう。

逆に、市場で実績のある、信頼性や実用性を備えた軽自動車を選ぶことで、失敗を防ぎ、賢明な選択ができます。選ぶなら、ユーザーに高い評価を受け、さまざまなニーズに対応した人気のある車種がおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

名古屋市には、軽自動車を専門に取り扱っている販売店が多数あります。その中でも、おすすめできる店舗を3つ紹介します。 自動車を購入する際、値段やサービスが気になる方が多いです。ここで紹介する3

続きを読む

車を選ぶ際には慎重さが必要です。安全性や便利機能が満載の軽自動車モデルを探し、シートアレンジや荷室の使い勝手を考慮しましょう。この記事では、理想のファミリーカーを見つけるポイントやおすすめモ

続きを読む

軽自動車の購入において、失敗は避けたいものです。軽自動車を選ぶポイントは、価格だけが決め手ではありません。安全性や性能、装備に注目し、失敗しないためのポイントを見ていきましょう。そこで本記事

続きを読む

軽自動車の購入は慎重な検討が欠かせません。信頼性・燃費・デザイン・安全性など、多岐にわたる要素をバランスよく考慮することが大切です。この記事では、使いやすさに優れ、多くのユーザーが「買ってよ

続きを読む

ペットを愛する家族にとって、軽自動車でのお出かけは楽しい時間です。しかし、ペットとの安全なドライブをするためのポイントがいくつかあります。この記事では、軽自動車を選ぶ際のポイントや必要なアイ

続きを読む

高齢者にとって、軽自動車は日常の移動手段として非常に重要です。しかし、年齢とともに運転に必要な身体的、認知的能力が変化するため、適切な車選びが必要。この記事では、高齢者が気兼ねなく運転できる

続きを読む

軽自動車はコンパクトさと経済性で人気があり、長距離運転においても性能を最大限に活かせます。この記事では、軽自動車での長距離運転時に留意すべきポイントをくわしく解説します。また、軽自動車で快適

続きを読む

軽自動車の所有者や検討中の方々にとって、任意保険の加入は重要な判断のひとつです。「少ししか使わないから要らない」と考えがちですが、万が一のときに対応できない可能性があるため、任意保険に加入す

続きを読む

アウトドア活動は、自然の中でリフレッシュし、日常から離れる絶好の機会です。軽自動車を使ってアウトドアに出かけることは、手軽さと経済性を兼ね備えた素晴らしい方法です。この記事では、軽自動車での

続きを読む

軽自動車は、その経済性と取り回しの良さで、多くの家庭にとって魅力的な選択肢です。しかし、ファミリーで使用する際には、単なるコストの面だけでなく、安全性、快適性、そして使い勝手など、さまざまな

続きを読む