軽自動車を購入するなら新車と中古車どちらの方がおすすめ?

公開日:2022/02/15   最終更新日:2022/02/22


軽自動車を購入しようと思っても、新車がいいのか中古車がいいのか悩みますよね。選択肢が多いのはいいことですが、何が一番得をするのか迷ってしまいます。そこでこの記事では、軽自動車を購入する際のメリット・デメリットを新車購入と中古車購入に分けて解説します。どんな車があなたに合っているのか一緒に考えていきましょう。

そもそも軽自動車を購入するメリット・デメリットとは?

まずは、軽自動車を購入する際のメリット・デメリットを確認しましょう。

■メリット

軽自動車を購入する最大のメリットは、維持費が安いことです。その理由は、軽自動車は普通車と比べて車体の本体価格が安い場合が多いから。

そして軽自動車は車体重量やエンジン排気量が小さいため、保険料・税金・有料道路の通行料金なども安く設定されています。燃費がいい車も多く、ガソリン代を節約できるというのも大きなメリットといえるでしょう。

また、ボディサイズが小さいことから駐車スペースを取らないというのも嬉しいポイントです。特に都心部の住宅街や街中では、駐車スペースに困ることが多いかもしれません。そういった日本の住宅事情や道路環境に合った車といえるでしょう。

ほかにも、小回りが利き運転しやすいことや、購入後の手続きも簡潔なことから、乗りやすい車です。

■デメリット

軽自動車のデメリットとして、室内スペースが狭いということが挙げられます。最近では、車高を上げたり、座席を折りたためたりすることで軽自動車でも室内が広く感じるものもあります。しかし、ボディサイズの規格があるため、広さを求めるとどうしても普通自動車には勝てないでしょう。

また、エンジン排気量が小さいことで、エンジンのパワーが足りないと感じる場面もあるかもしれません。たとえば、坂道や山道での加速、高速道路を走る際のスピードなど、余裕を持った安定した走りができる普通車と比べると、どうしてもエンジンのパワーは劣ってしまいます。「軽自動車はスピードが遅い」というイメージから、最近話題になる煽り運転の被害にあう可能性も高いようです。

また、軽自動車は乗車人数が4人までと制限されており、大人数での移動が想定されるのであれば軽自動車は向いていないでしょう。

さらに、車体重量が小さいため、普通車と比べると衝撃に弱い傾向があり、事故での破損が大きかったり、横風に煽られやすかったりします。

■軽自動車が向いている人・向いていない人

以上のメリット・デメリットから

軽自動車が向いているのは
(1)維持費を抑えたい人
(2)都市部などコンパクトな車のほうが運転しやすい地域に住んでいる人
(3)初めて車を購入する人
(4)車の運転に自信がない人

対して、軽自動車が向いていないのは
(1)高速道路の利用が多い人
(2)長距離移動が多い人
(3)大人数での乗車を想定している人
(4)余裕のある安定した走りを求めている人

が挙げられます。

軽自動車の新車購入のメリット・デメリット

ここまで軽自動車を購入した際のメリット・デメリットについてお伝えしました。ここからはメリット・デメリットを新車購入と中古車購入にわけて解説します。

まず、新車購入の最大のメリットは、新しい車を手に入れられることです。新車購入であれば、車種だけでなくグレード・色・オプションなど、自分の好みに合わせて選択できます。さらに、新車には安全性能・走行性能などの最先端技術が搭載されているため、安心して運転できるでしょう。

ほかにも、新車保証やメーカー保証が付いていたり、車種によってはエコカー減税が受けられたりするなど、メリットはたくさん挙げられます。

これらのメリットに対して、デメリットはやはり価格が高いことです。グレード・色・オプションなどをカスタムできるのは魅力的ですが、グレードによって価格はどんどん上昇し、その結果、予算オーバーになってしまうことも少なくありません。

また、納車に2~3か月、車種やオプションによっては半年近く待たされる場合もあるので注意が必要です。これらのことから、予算にそれほど余裕がない人や、すぐに車を必要としている人は新車を購入する際に、計画的に購入手続きを進める必要があります。

中古の軽自動車を購入するメリット・デメリット

では、中古車購入のメリット・デメリットはなんでしょうか。まず、中古の軽自動車を購入するメリットは、選択肢の幅が広いことです。中古車は価格やオプションもさまざまで、幅広い車種から予算内から自分に合った車を見つけることができます。今では販売されていない車種やこだわりのビンテージカーを手に入れることもうれしいポイントでしょう。

さらに、好みのオプションが付いている車を割安で入手できたり、型式・年式が古いことから車両保険の価格が新車に比べて安かったりすることも大きな魅力です。

反対に、中古車購入のデメリットとしては、前の所有者がその車をどのように乗っていたのかがわかりづらいことが挙げられます。そのため、故障のリスクがあったり、メンテナンスに気を遣ったりする必要があるでしょう。

 

コンパクトな軽自動車は維持費が安く、燃費もいい車です。しかし、新車購入は費用が高くなりやすく、納車に時間がかかる点に注意が必要です。対して中古車は、費用や車種など選択肢が幅広いことがメリットで、部品交換などのメンテナンスに気を付ける必要があることがデメリットといえます。軽自動車を購入するなら、新車と中古車それぞれのメリット・デメリットを把握したうえで自分に合ったほうを購入しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

名古屋市には、軽自動車を専門に取り扱っている販売店が多数あります。その中でも、おすすめできる店舗を3つ紹介します。 自動車を購入する際、値段やサービスが気になる方が多いです。ここで紹介する3

続きを読む

ペットを愛する家族にとって、軽自動車でのお出かけは楽しい時間です。しかし、ペットとの安全なドライブをするためのポイントがいくつかあります。この記事では、軽自動車を選ぶ際のポイントや必要なアイ

続きを読む

高齢者にとって、軽自動車は日常の移動手段として非常に重要です。しかし、年齢とともに運転に必要な身体的、認知的能力が変化するため、適切な車選びが必要。この記事では、高齢者が気兼ねなく運転できる

続きを読む

軽自動車はコンパクトさと経済性で人気があり、長距離運転においても性能を最大限に活かせます。この記事では、軽自動車での長距離運転時に留意すべきポイントをくわしく解説します。また、軽自動車で快適

続きを読む

軽自動車の所有者や検討中の方々にとって、任意保険の加入は重要な判断のひとつです。「少ししか使わないから要らない」と考えがちですが、万が一のときに対応できない可能性があるため、任意保険に加入す

続きを読む

アウトドア活動は、自然の中でリフレッシュし、日常から離れる絶好の機会です。軽自動車を使ってアウトドアに出かけることは、手軽さと経済性を兼ね備えた素晴らしい方法です。この記事では、軽自動車での

続きを読む

軽自動車は、その経済性と取り回しの良さで、多くの家庭にとって魅力的な選択肢です。しかし、ファミリーで使用する際には、単なるコストの面だけでなく、安全性、快適性、そして使い勝手など、さまざまな

続きを読む

燃費のよい車でよく話題になるのは軽自動車です。そんな軽自動車でも、普段から使っていれば、燃費は当然悪くなります。燃費が悪いとライフスタイルに大きな影響を与え、無駄な費用を払うことになるでしょ

続きを読む

軽自動車は基本的に燃費がいいといわれていますが、その理由は何なのでしょう。燃費がよければ、安い維持費で車を所有することができます。そのため、なるべく費用を抑えて車を所有したいと考える人から人

続きを読む

2023年も人気の車種である軽自動車ですが、種類がありすぎてどの軽自動車がいいかわからない人もいるでしょう。昨今の軽自動車は、デザインや性能のよいものが多いです。また、種類ごとに軽自動車の特

続きを読む