軽自動車にはどのような種類がある?それぞれの特徴について解説!

公開日:2022/02/01   最終更新日:2022/02/22


充実した装備や車内空間の快適性など、目覚ましい進歩を遂げている軽自動車は、小回りが利き使い勝手もいいことから、高い人気を誇っています。人気の向上とともに、各メーカーからはたくさんの車種が発売され、どれを購入すればいいのか迷ってしまうほどです。ここでは軽自動車の特徴や種類を具体的に解説しますので、参考にしてください。

軽自動車と普通車の違い

まず、「軽自動車」とはどのようなものをいうのかみていきましょう。軽自動車というのは日本独自の規格で、道路運送車両法で「軽四輪」定義されているものをいいます。ボディサイズは、全長3,400㎜×全幅1,480mm×全高2,000mm以下、エンジン排気量は660cc以下と定められており、定員4名以下、貨物積載量は350kg以下となっています。

この条件をすべて満たしているものが軽自動車という分類になり、それ以外は普通車となります。オリンピックなどの特別仕様のナンバープレートの場合は、軽自動車に白いナンバーを取り付けることもありますが、基本的には軽自動車には黄色のナンバープレートを付けるのが一般的です。

軽自動車は、税金や車検費用、任意保険料などが安く、普通車に比べ年間の維持費が抑えられることが大きな魅力でしょう。高速道路や有料道路の料金も安いこともメリットのひとつです。

軽自動車の種類ごとの特徴

軽自動車にも、特徴が異なるさまざまなタイプがあり、使用用途やライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

■スーパーハイトタイプ

スーパーハイトタイプは、ファミリーカーとしても人気が高く、広々とした室内空間が特徴です。背を高くしたことで空間に余裕が生まれ、大人が4人乗っても十分な広さを感じることができます。

各メーカーともスライドドアを採用しているので、小さな子どもなら立ったまま乗り降りでき、ドアの開閉時にぶつけてしまったり、指をはさんでしまったりするといった心配もありません。

■ハイトワゴンタイプ

軽自動車の主流として、根強い人気を誇っているタイプです。背を高くして居住性を向上させたうえ、走行性能や荷室の積載性などのバランスがいいことも特徴となっています。各社とも豊富なラインナップを揃えているので、選択肢が多いこともメリットといえるでしょう。

■トラック・バンタイプ

このタイプは、荷物をたくさん運ぶことに特化しており、荷台と荷室を広くして、居住性よりも積載能力・実用性を重視したものになります。安定性が高く、キャンピングカーのベース車両としても人気があるタイプです。

■セダンタイプ

セダンタイプは昔からよく見られる形で、低めの車高やコンパクトさが特徴です。ハイトワゴンタイプなどと比べると室内空間はやや狭いですが、小回りが利くので扱いやすいところはメリットといえるでしょう。燃費性能が優れているものも多く、全体的に価格が低めなのも人気の理由です。

SUV・オープンタイプ

SUVタイプは、走行性能を重視した高い車高と大きめのタイヤが特徴で、軽自動車でありながら、パワフルな走行性能を有しているので、日常での使用以外にもアウトドアにも向いています。オープンタイプは、ルーフ部分を格納してオープンカーにできるタイプです。個性的でこだわりのある人にはおすすめです。

軽自動車の選び方のコツ

軽自動車にもたくさんの種類があることがお分かりいただけたと思いますが、選択肢が多すぎてかえって迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。選ぶときのポイントをご紹介します。

■人気

知識が乏しい、悩んでなかなか決められない、という方は人気の高い車種に注目してみるのもおすすめです。人気があるということは、一定の満足度が得られているということなので、大きく失敗することは避けられるでしょう。

■価格

軽自動車といっても、その価格帯は前述のタイプによっても大きく異なります。予算を考慮して、車種や必要な装備などを検討しましょう。新車にこだわらないのであれば、予算内で中古車のグレードの高い車種を探すという方法もいいかもしれません。

■燃費

燃費性能は、購入後のコストを考えると重要なポイントになってきます。車のある生活を楽しむためにも、きちんと確認し燃費性能のいい軽自動車を選びましょう。

■用途

どんなことに使うのか、使用目的を考えることも車種を選ぶうえで大切な要素です。主に通勤や買い物など日常生活で使うのか、アウトドアや旅行などレジャーで使うのか、仕事などで荷物を運搬するために使うのか、など用途に適した軽自動車を選ぶことが重要です。

 

これまでの軽自動車は、維持費が安いものの、車内が狭く走行性能や安全性でも普通車に劣る、といったイメージが強くありました。しかし近年では技術の進歩も進み、普通車との差はどんどんなくなってきています。用途や予算、必要な性能など、条件の優先順位をじっくり考えて、満足のいく一台に出会えるといいですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

名古屋市には、軽自動車を専門に取り扱っている販売店が多数あります。その中でも、おすすめできる店舗を3つ紹介します。 自動車を購入する際、値段やサービスが気になる方が多いです。ここで紹介する3

続きを読む

ペットを愛する家族にとって、軽自動車でのお出かけは楽しい時間です。しかし、ペットとの安全なドライブをするためのポイントがいくつかあります。この記事では、軽自動車を選ぶ際のポイントや必要なアイ

続きを読む

高齢者にとって、軽自動車は日常の移動手段として非常に重要です。しかし、年齢とともに運転に必要な身体的、認知的能力が変化するため、適切な車選びが必要。この記事では、高齢者が気兼ねなく運転できる

続きを読む

軽自動車はコンパクトさと経済性で人気があり、長距離運転においても性能を最大限に活かせます。この記事では、軽自動車での長距離運転時に留意すべきポイントをくわしく解説します。また、軽自動車で快適

続きを読む

軽自動車の所有者や検討中の方々にとって、任意保険の加入は重要な判断のひとつです。「少ししか使わないから要らない」と考えがちですが、万が一のときに対応できない可能性があるため、任意保険に加入す

続きを読む

アウトドア活動は、自然の中でリフレッシュし、日常から離れる絶好の機会です。軽自動車を使ってアウトドアに出かけることは、手軽さと経済性を兼ね備えた素晴らしい方法です。この記事では、軽自動車での

続きを読む

軽自動車は、その経済性と取り回しの良さで、多くの家庭にとって魅力的な選択肢です。しかし、ファミリーで使用する際には、単なるコストの面だけでなく、安全性、快適性、そして使い勝手など、さまざまな

続きを読む

燃費のよい車でよく話題になるのは軽自動車です。そんな軽自動車でも、普段から使っていれば、燃費は当然悪くなります。燃費が悪いとライフスタイルに大きな影響を与え、無駄な費用を払うことになるでしょ

続きを読む

軽自動車は基本的に燃費がいいといわれていますが、その理由は何なのでしょう。燃費がよければ、安い維持費で車を所有することができます。そのため、なるべく費用を抑えて車を所有したいと考える人から人

続きを読む

2023年も人気の車種である軽自動車ですが、種類がありすぎてどの軽自動車がいいかわからない人もいるでしょう。昨今の軽自動車は、デザインや性能のよいものが多いです。また、種類ごとに軽自動車の特

続きを読む