【2023年大注目】人気&おすすめの軽自動車は?

公開日:2023/08/15   最終更新日:2023/06/16


2023年も人気の車種である軽自動車ですが、種類がありすぎてどの軽自動車がいいかわからない人もいるでしょう。昨今の軽自動車は、デザインや性能のよいものが多いです。また、種類ごとに軽自動車の特徴は違い、使用用途に合わせる必要があります。本記事では、人気の軽自動車の特徴について説明しているので、ぜひ参考にしてください。

7年連続で販売台数トップを誇るホンダの「N-BOX」

軽自動車の中で人気を誇るのが、ホンダのN-BOXです。現在、販売台数が日本一で人気を誇る軽自動車の1つで、マイナーチェンジ後、質感や外観のバランスが軽自動車と思えないほどよくなり、高級感と親しみやすさを演出しています。人気の理由をこれから解説します。

広々空間で快適に過ごせる軽自動車

「N-BOX」はミニバン並みに広い空間で、快適に過ごせる軽自動車となっています。理由として、ホンダ独自技術の「センタータンクレイアウト」を取り入れることで、室内調約224cm、室内高140cmと、使える空間が劇的に拡大しているからです。狭い室内空間だと、子どもの着替えもひと苦労でしょう。

ですが、「N-BOX」では、車内で立ったまま子どもの着替えをしたり、背の高い荷物を積んだりと楽に対応ができます。快適に過ごせる車内空間が人気の理由と言えるでしょう。

ファミリーカーとして人気の高いダイハツの「タント」

ダイハツ「タント」は、スーパーハイトワゴンの先駆けとなる軽自動車です。かわいい見た目と使い勝手がよく、ファミリーカーとして人気がある1台です。そんなタントには、ほかの軽自動車には無い仕組みがあるのです。その仕組みをこれから解説します。

人気の理由はミラクルオープンドア

タントの特徴として、「ミラクルオープンドア」があります。構造が、前後のドアにセンターピラーを内蔵しており、大開口になる仕組みになっているのです。そのため、子どもの乗り降りや、長物の荷物を、横からでも積み込めるようになっています。センターピラーのある軽自動車だと、物によってはバックドアからでないと積み込めません。

ですが、センターピラーをなくした構造なら、横から積み込めるようになり、場所を選ばなくても済むようになるのです。また、狭い場所での乗り降りも楽におこなえる点は、子どものいる家庭にはうれしいポイントです。以上から、利便性の高い「ミラクルオープンドア」がファミリーカーとして人気の高い理由であると言えるでしょう。

大きな荷物も運びやすいスズキの「スペーシア」

スーツケースをモチーフにしたデザインが女性に人気の、スズキ「スペーシア」には、広くて利便性があり、大きな荷物も難なく積載できるという魅力的なポイントがあります。その理由から、ファミリーカーとして人気も高いです。ここではスペーシアの魅力について解説していきます。

多彩なシートアレンジが可能で積載性が良い

スペーシアは、多彩なシートアレンジに加え、27インチの自転車も楽に積載できる仕様です。スペーシアは、低床とバックドアの大開口によって、自転車でも楽に積み込めるよう工夫されているのです。

また、助手席側が前に倒れることでフルフラットになり、多彩なシートアレンジで、どんな物でも積載することが可能となっています。重い荷物を、力の弱い女性が積み込むときでも、低床と大開口を実現することで、楽に積み込みが行えるのは、スペーシアの強みと言えるでしょう。こうした積み込みが楽におこなえるポイントも、人気の理由となっています。

軽自動車は人気が高い!自分にぴったりのものを見つけよう

車両価格や維持費が安い、ボディサイズが小さく扱いやすいといろんな層から人気のある車です。選ぶ際には、軽自動車に求めることによって変わってきます。

ボディータイプで選ぶ場合

ボディータイプで選ぶなら、先に使用用途を決めて選ぶ方法があります。家族で使用したいのならスーパーハイトワゴン、物を多く積むことが目的ならワンボックスなど、用途に合わせると、購入したあとに後悔することも無くなります。なので、はじめに使用用途を決めて、ボディータイプを決めるように心がけましょう。

エンジン性能で選ぶ

エンジン性能で選ぶ方法があります。たとえば選ぶ際、力強く走るターボ車か、燃費を意識したハイブリッド車の選択があるでしょう。ターボ車は動力性能が高いが、維持費と車両価格が高い傾向にあります。

一方、マイルドハイブリッド車は初期費用の車両価格が高いデメリットはありますが、モーターを利用した発進加速や登坂路などで加速アシストが可能です。そのため、燃費性能が高く、維持費が節約できるメリットがあります。両方を比べたときに、自分の重視したいポイントを決めて選ぶと良いでしょう。

まとめ

各軽自動車には、独自の特徴があり強みと言えるポイントがあります。「N-BOX」は広々とした空間が快適なカーライフを提供してくれます。「タント」は、ミラクルオープンドアといったピラーレスの構造で、横から荷物の出し入れが楽にできる。このように、各軽自動車の強みと、自分の必要とする機能を照らし合わせて選ぶと、満足のいく車選びができるでしょう。また、別の選択方法としては、ボディータイプやエンジン性能で選ぶ方法もあります。自分の使用用途に合わせた車選びが大切です。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

名古屋市には、軽自動車を専門に取り扱っている販売店が多数あります。その中でも、おすすめできる店舗を3つ紹介します。 自動車を購入する際、値段やサービスが気になる方が多いです。ここで紹介する3

続きを読む

高齢者にとって、軽自動車は日常の移動手段として非常に重要です。しかし、年齢とともに運転に必要な身体的、認知的能力が変化するため、適切な車選びが必要。この記事では、高齢者が気兼ねなく運転できる

続きを読む

軽自動車はコンパクトさと経済性で人気があり、長距離運転においても性能を最大限に活かせます。この記事では、軽自動車での長距離運転時に留意すべきポイントをくわしく解説します。また、軽自動車で快適

続きを読む

軽自動車の所有者や検討中の方々にとって、任意保険の加入は重要な判断のひとつです。「少ししか使わないから要らない」と考えがちですが、万が一のときに対応できない可能性があるため、任意保険に加入す

続きを読む

アウトドア活動は、自然の中でリフレッシュし、日常から離れる絶好の機会です。軽自動車を使ってアウトドアに出かけることは、手軽さと経済性を兼ね備えた素晴らしい方法です。この記事では、軽自動車での

続きを読む

軽自動車は、その経済性と取り回しの良さで、多くの家庭にとって魅力的な選択肢です。しかし、ファミリーで使用する際には、単なるコストの面だけでなく、安全性、快適性、そして使い勝手など、さまざまな

続きを読む

燃費のよい車でよく話題になるのは軽自動車です。そんな軽自動車でも、普段から使っていれば、燃費は当然悪くなります。燃費が悪いとライフスタイルに大きな影響を与え、無駄な費用を払うことになるでしょ

続きを読む

軽自動車は基本的に燃費がいいといわれていますが、その理由は何なのでしょう。燃費がよければ、安い維持費で車を所有することができます。そのため、なるべく費用を抑えて車を所有したいと考える人から人

続きを読む

2023年も人気の車種である軽自動車ですが、種類がありすぎてどの軽自動車がいいかわからない人もいるでしょう。昨今の軽自動車は、デザインや性能のよいものが多いです。また、種類ごとに軽自動車の特

続きを読む

軽自動車は普通車と比べるとリーズナブルな車が多いですが、コンパクトカーよりも高い車も多く存在します。少しでも安く購入したいと考えている人におすすめな方法として、価格が安い店やキャンペーンを実

続きを読む