ハイブリッドな軽自動車とはどんな車?おすすめのモデルをご紹介!

公開日:2022/12/15   最終更新日:2022/12/14


現在、日本国内の新車ハイブリッド車の販売台数は42.80%です。ガソリン車の49.30%に迫る勢いです。それほど日本でもハイブリッド車の割合は大きく伸びています。そんな中、最近では軽自動車にもハイブリッド車が登場しています。今回は、ハイブリッドな軽自動車についてご紹介します。

ハイブリッドな軽自動車とは

ハイブリッドな軽自動車とはどんな軽自動車なのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

ハイブリッド車とは?

ハイブリッド車とは、2つの動力源を持つ車のことです。一般的に現在のハイブリッド車は、ガソリンエンジン・電気モーターの2つを動力源にしています。

ハイブリッドな軽自動車とは?

ハイブリッドな軽自動車とは、マイルドハイブリッドを搭載した軽自動車のことです。マイルドハイブリッドは、軽自動車との相性がよいことから軽自動車の大半のモデルに採用されています。一部の軽自動車には、マイルドハイブリッドを搭載していても、マイルドハイブリッドとは別の名称が使われています。ただし基本的な構造は、マイルドハイブリッドです。

マイルドハイブリッドとは?

マイルドハイブリッドとは、簡易的ハイブリッドシステムのことです。逆に本格的ハイブリッドシステムとは、トヨタプリウスなどが採用しているストロングハイブリッドです。ストロングハイブリッドの特徴は、ガソリンエンジン・電気モーターの両方が同じように使え、効率のよい方を優先的に使うことができます。

簡単にいうと、ストロングハイブリッド車とは高出力車のことです。それに対しマイルドハイブリッドの特徴は、あくまで主動力源はガソリンエンジンです。バッテリーと電気モーターは、ガソリンエンジンをアシストすることしかできない仕組みです。簡単にいうと、マイルドハイブリッド車とは低出力車のことです。

ハイブリッドな軽自動車が少ない理由

現在、ハイブリッドな軽自動車は少ないといわれています。一体なぜでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

もともと燃費がいいから

1つ目の理由は、もともと燃費がいいからです。日本の軽自動車は、車体が軽く、高効率に車を動かすことができます。よってハイブリッド並みの燃費のよさを実現しています。2022年版の軽自動車のマイルドハイブリッドとガソリンエンジンでの燃費の比較は次の通りです。

・スズキアルト(マイルドハイブリッド):燃費27.7km/L
・スズキアルトラパン(ガソリンエンジン):燃費は25.2km/L

燃費の差はわずか2.5km/Lしかありません。そのためハイブリッドなしでも充分売れています。

販売価格が高くなる

2つ目の理由は、販売価格が高くなるからです。軽自動車が人気のわけは価格の安さにあります。価格が安いからこそ、軽自動車は普通自動車よりも売れているともいわれています。ところで軽自動車に、ハイブリッドシステムを搭載すると、販売価格は30~40万円ほど跳ね上がります。こうなると普通自動車のコンパクトカーと販売価格が変わりません。結果、軽自動車が持つコスト面での優位性はなくなります。

車内スペースが狭くなる

3つ目の理由は、車内スペースが狭くなることです。自動車にハイブリッドシステムを搭載すると、車内スペースが狭くなります。理由は、駆動用のバッテリーが大きいので、場所を取られるからです。軽自動車の規格は長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下と決まっています。そのため駆動用のバッテリーを搭載すると、車内スペースが狭くなります。

おすすめのハイブリッド軽自動車

おすすめのハイブリッド軽自動車はどんな車なのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

スズキワゴンRスマイル

1台目は、スズキワゴンRスマイルです。ワゴンRスマイルのハイブリッド搭載車は、次の2台です。

・ワゴンRスマイルHYBRIDS(エントリーモデル)
・ワゴンRスマイルHYBRIDX(ハイエンドモデル)

スズキハスラー

2台目は、スズキハスラーです。スズキハスラーのハイブリッド搭載車は、次の5台です。

・ハスラーHYBRIDG(エントリーモデル)
・ハスラーHYBRIDGターボ(エントリーモデル)
・ハスラーHYBRIDX(ハイエンドモデル)
・ハスラーHYBRIDXターボ(ハイエンドモデル)
・ハスラーJSTYLEⅡ(プレミアムモデル)

日産デイズ

3台目は、日産デイズです。日産デイズのハイブリッド搭載車は、次の4台です。

・デイズハイウェイスターX(スマートシンプルハイブリッド)
・デイズハイウェイスターXプロパイロットエディション(スマートシンプルハイブリッド)
・デイズハイウェイスターGターボ(ターボエンジン+スマートシンプルハイブリッド)
・デイズハイウェイスターGターボプロパイロットエディション(ターボエンジン+スマートシンプルハイブリッド)

まとめ

今回は、ハイブリッドな軽自動車についてご紹介しました。まだまだ実数は少ないものの、軽自動車にもハイブリッド車がぞくぞく登場しています。中には、全グレードにハイブリッドを搭載している軽自動車もあります。日本人は、欧米と比べてハイブリッドに関して好意的です。そのため今後も軽自動車へのハイブリッドの搭載は進むことでしょう。本記事が、ハイブリッドな軽自動車について知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

軽自動車とコンパクトカーは今や日本を代表する車であり、多くの人気車種も軽自動車・コンパクトカーに集中しています。しかしいざ検討すると「一体どちらを購入した方がお得なのか」と判断に迷ってしまう

続きを読む

現在、日本国内の新車ハイブリッド車の販売台数は42.80%です。ガソリン車の49.30%に迫る勢いです。それほど日本でもハイブリッド車の割合は大きく伸びています。そんな中、最近では軽自動車に

続きを読む

現在、スライドドア付きの軽自動車が人気です。これまでの軽自動車には、ヒンジドア(蝶番ドア)が一般的でした。スライドドアにしたことで、軽自動車の使い勝手がさらに向上したといわれています。では、

続きを読む

車の乗り換えを考えている方で、いま乗っている車の売却を検討している方も多いでしょう。しかし手続きについて、詳しく理解していないケースも珍しくありません。そこでこの記事では、車売却時に必要な書

続きを読む

軽自動車を購入して6年経つからそろそろ買い替えようか、買い替えたいけどいつがいいのかわからない、などと考えていませんか?この記事では、軽自動車を買い替えるベストなタイミングや、買い替え時の注

続きを読む

自動車を維持するには多くの税金がかかります。そのため、還付の作業もぬかりなく、無駄のないようにしておきたいものです。ここでは、車を購入するとさまざまな税金がかかること、還付金は自分で申請しな

続きを読む

軽自動車を中古で購入する場合、メリット・デメリットは何でしょうか。多くの方は新車より安いことがメリットで、多少のキズや劣化があることがデメリットだと単純に考えがちですが、中古車の購入にはほか

続きを読む

軽自動車の購入をしたいけれども、必要な書類や購入の流れを知らないという方もいるのではないでしょうか。自動車を購入する際は、多くの手続きや書類が必要となります。本記事では、軽自動車を購入する際

続きを読む

軽自動車の購入を検討する中で、レンタカーと比較するとどちらがお得なのか気になる方もいるでしょう。とくにレンタカーを利用した経験のない方は、レンタカーのメリット・デメリットが具体的にわからない

続きを読む

近年「未使用車」というワードが、車の販売市場でよく聞かれるようになりました。未使用車に興味はあるけれど実際どうなのか、費用や手続きがわからないという方もいるのではないでしょうか。 ここでは、

続きを読む