軽自動車は女性に人気が高い!とくに人気のおすすめ車種をご紹介!

公開日:2023/03/15   最終更新日:2023/01/23


軽自動車は女性からの人気は高いのでしょうか?軽自動車は、女性に人気がある車といわれています。現在、各自動車メーカーは女性が乗りたくなるようなさまざまなスペックを軽自動車に採用しています。では、軽自動車が女性を惹きつける理由は一体何でしょうか。今回は、軽自動車が女性に人気が高い理由について詳しくご紹介します。

軽自動車はなぜ女性に人気なのか

軽自動車はなぜ女性に人気なのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

①運転がしやすいから

1つ目の理由は、運転がしやすいからです。女性の中には、車の運転に不安を感じる方もいます。軽自動車はコンパクトで、操作がラクなことから運転がしやすい車です。そのため女性は運転に大きな不安を感じなくて済みます。運転がしやすいことから、軽自動車は女性に人気があります。

②見た目がかわいいから

2つ目の理由は、見た目がかわいいからです。車は普通車以上になると、あまりかわいさはありません。カッコよさや、ステータスを感じるような男性が好むようなデザインが大半です。それに対し軽自動車はもともとコンパクトであることから、若い女性が好むようなかわいいデザインに仕上がります。見た目がかわいいことから、軽自動車は女性に人気があります。

③維持費がかからないから

3つ目の理由は、維持費がかからないからです。一般的に、普通自動車は維持費が結構かかります。そのため女性が購入するには、若干ハードルが上がります。維持費がかかり過ぎると、女性には不人気です。ところが軽自動車は、税金などあらゆる面で優遇されています。維持費がかからないことから、軽自動車は女性に人気があります。

運転が苦手な方におすすめの車種

女性の中には、運転が苦手な方もいいます。では、運転が苦手な方にもおすすめできるのはどんな軽自動車なのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

ダイハツタント

ダイハツタントは、運転が苦手な方にもおすすめの軽自動車です。ダイハツタントを運転が苦手な方におすすめする理由は次の2点です。

①アイポイントが高いから

ダイハツタントは、アイポイント(視座)が高く、高い位置から、車の周囲を見渡すことができます。ダイハツタントXのサイズは、全長3,395mm・全幅1,475mm・全高1,755mmです。全高は軽スーパーハイトワゴンタイプになります。ムーヴと比較すると、全高が12.5cmも高く、アイポイントが高くなることから運転がしやすくなります。

②切り返しがしやすい

ダイハツタントの最小回転半径は4.4mです。そのため駐車場や狭い路地での切り返しをスムーズに行うことができます。アイポイントが高い・切り返しがしやすいの2つの理由から、ダイハツタントは、運転が苦手な方にもおすすめの軽自動車です。

デザイン重視の方におすすめの車種

女性ドライバーであれば、車のデザインを重視される方が大半です。では、デザイン重視の方にもおすすめできるのはどんな軽自動車なのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

ムーヴキャンバス

ムーヴキャンバスは、デザイン重視の方におすすめの軽自動車です。ムーヴキャンバスをデザイン重視の方におすすめする理由は次の点になります。素的で飽きがこない、素敵で愛情のわくデザインに仕上がっていることです。ムーヴキャンバスのデザインのコンセプトは「ステキ(素的・素敵)リラックス」が採用されています。

また、キーワードは「ナチュラル・愛情・アクティブ」の3本です。それぞれのキーワードに、デザインの意味があります。ナチュラルとは、丸みのあるシルエットを表現しています。愛着とは、長く愛される5つの仕掛けのことです。アクティブとは、これら全部を含めてずっと好きになるという意味が込められています。

ムーヴキャンバスは、ナチュラル・愛情・アクティブのキーワードを導入することで、先進の中にも、どこか懐かしいアンティークさを採用した女性好みのデザインに仕上がっています。これらの理由から、ムーヴキャンバスはデザイン重視の方におすすめの軽自動車です。

お出かけが好きな方におすすめの車種

女性の中には、車でのお出かけが好きな方も多いことでしょう。では、車でのお出かけが好きな方にもおすすめできるのはどんな軽自動車なのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

ホンダN‐BOX

ホンダN‐BOXは、車でのお出かけが好きな方にもおすすめの軽自動車です。ホンダN‐BOXを車でのお出かけが好きな方にもおすすめする理由は次の2点になります。

①室内空間が広い

ホンダN‐BOXは、軽自動車とは思えないくらいの室内空間の広さがあり、走行中は快適なドライビングをできます。

②高性能DOHCエンジンを搭載している

ホンダN‐BOXは、高性能DOHCエンジンを搭載しています。そのため力強い走り・伸びやかな加速・長距離走行も可能な低燃費の3つをバランスよく実現しています。街中や坂道での走りはほかの軽自動車の追随をゆるしません。室内空間が広い・高性能DOHCエンジンを搭載しているの2つの理由から、ダイハツタントは、車でのお出かけが好きな方にもおすすめの軽自動車です。

まとめ

今回は、軽自動車が女性に人気が高い理由についてご紹介しました。現在の軽自動車は、女性が好む要素がふんだんに導入されています。とくに運転のしやすさ・見た目のかわいさ・維持費の安さの3つは女性が持つ強いニーズです。そのため軽自動車は、日本の多くの女性から熱い眼差しで視られています。現在、自動車の購入を検討中であれば、ぜひ軽自動車を選択の1つに選ばれることをおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

名古屋市には、軽自動車を専門に取り扱っている販売店が多数あります。その中でも、おすすめできる店舗を3つ紹介します。 自動車を購入する際、値段やサービスが気になる方が多いです。ここで紹介する3

続きを読む

軽自動車はコンパクトさと経済性で人気があり、長距離運転においても性能を最大限に活かせます。この記事では、軽自動車での長距離運転時に留意すべきポイントをくわしく解説します。また、軽自動車で快適

続きを読む

軽自動車の所有者や検討中の方々にとって、任意保険の加入は重要な判断のひとつです。「少ししか使わないから要らない」と考えがちですが、万が一のときに対応できない可能性があるため、任意保険に加入す

続きを読む

アウトドア活動は、自然の中でリフレッシュし、日常から離れる絶好の機会です。軽自動車を使ってアウトドアに出かけることは、手軽さと経済性を兼ね備えた素晴らしい方法です。この記事では、軽自動車での

続きを読む

軽自動車は、その経済性と取り回しの良さで、多くの家庭にとって魅力的な選択肢です。しかし、ファミリーで使用する際には、単なるコストの面だけでなく、安全性、快適性、そして使い勝手など、さまざまな

続きを読む

燃費のよい車でよく話題になるのは軽自動車です。そんな軽自動車でも、普段から使っていれば、燃費は当然悪くなります。燃費が悪いとライフスタイルに大きな影響を与え、無駄な費用を払うことになるでしょ

続きを読む

軽自動車は基本的に燃費がいいといわれていますが、その理由は何なのでしょう。燃費がよければ、安い維持費で車を所有することができます。そのため、なるべく費用を抑えて車を所有したいと考える人から人

続きを読む

2023年も人気の車種である軽自動車ですが、種類がありすぎてどの軽自動車がいいかわからない人もいるでしょう。昨今の軽自動車は、デザインや性能のよいものが多いです。また、種類ごとに軽自動車の特

続きを読む

軽自動車は普通車と比べるとリーズナブルな車が多いですが、コンパクトカーよりも高い車も多く存在します。少しでも安く購入したいと考えている人におすすめな方法として、価格が安い店やキャンペーンを実

続きを読む

軽自動車の持ち主になると、税金が発生します。これが軽自動車税です。もちろん普通自動車税と比べると、安く済みますが、軽自動車税は最初の新規検査から13年を経過すると、税金が若干高くなります。で

続きを読む