スライドドアの軽自動車が人気!魅力やおすすめの車種をご紹介!

公開日:2022/11/15   最終更新日:2022/12/14


現在、スライドドア付きの軽自動車が人気です。これまでの軽自動車には、ヒンジドア(蝶番ドア)が一般的でした。スライドドアにしたことで、軽自動車の使い勝手がさらに向上したといわれています。では、軽自動車に搭載されるスライドドアとはどんなものでしょうか。今回は、スライドドア付きの軽自動車についてご紹介します。

スライドドア付きの軽自動車が人気の理由

スライドドア付きの軽自動車は、人気があるといわれています。では、なぜ人気があるのでしょうか?こちらでは、スライドドア付きの軽自動車が人気の理由について詳しくご紹介します。

乗り降りがラク

1つ目の人気の理由は、乗り降りがラクだからです。軽自動車に付いているスライドドアは、横方向に広くスライドします。そのため開口部が広くなり、小さな子どもや高齢者でもラクに乗り降りをできます。

両手がふさがっていてもドアの開閉ができる

2つ目の人気の理由は、両手がふさがっていてもドアの開閉ができるからです。一般的に軽自動車に搭載されているスライドドアは電動式です。そのため運転席側から操作して開閉でき、ハンズフリーオートスライドドア搭載であれば自動開閉をできます。たくさん買い物をした時や小さな子どもを抱っこした時、両手がふさがっていてもドアを自動で開閉できます。

狭い場所でもドアの開閉ができる

3つ目の人気の理由は、狭い場所でもドアの開閉ができるからです。これまでの軽自動車に搭載されていたヒンジドアであれば、ドアを手前に引く動作が必要になります。そのため狭い場所でのドアの全開はほぼ不可能です。ところがスライドドアであれば、横方向に平行に開きます。駐車場で、車同士の間が狭くてもドアを全開にできます。また隣の車にドアを当ててしまう心配がありません。

スライドドア付きの軽自動車の魅力

スライドドア付きの軽自動車には、どんな魅力があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

後部座席の利用がしやすい

1つ目の魅力は、後部座席の利用がしやすいことです。一般的に軽自動車に搭載されるスライドドアは長方形の形をしています。ドア面積が広くなるような設計です。スライドドアを開閉すると後部座席への開口部がガバッと広がります。これにより後部座席の利用がしやすくなります。スライドドア付きの軽自動車であれば、荷物の積み降ろし、乗員の出入りなどをラクでスムーズに行うことが可能です。

室内が高いのでくつろいで過ごすことができる

2つ目の魅力は、室内が高いのでくつろいで過ごすことができることです。スライドドア付きの軽自動車であれば、室内高170cm以上が可能です。そのため高い室内空間を得ることができ、ドライビング中にくつろいで過ごすことができます。

スライドドア付きの軽自動車の注意点

スライドドア付きの軽自動車には、どんな注意点があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

購入価格が高くなる

1つ目の注意点は、購入価格が高くなることです。軽自動車のスライドドア搭載車と非搭載車を比較すると、スライドドア搭載車の方がおよそ10~20万円ほど購入価格が高くなります。ハイスペックなスライドドアが搭載されると、さらに購入価格は高くなります。

燃費が悪くなる

2つ目の注意点は、燃費が悪くなることです。軽自動車のスライドドア搭載車と非搭載車を比較すると、スライドドア搭載車の方がより重量が重くなります。そのため燃費が悪くなります。燃費の差は最大5km/Lも下がります。

スライドドア付きの軽自動車でおすすめの車種

おすすめのスライドドア付きの軽自動車はどの車なのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

ダイハツタント

1台目は、ダイハツタントです。ダイハツタントには、両側パワースライドドアが搭載されています。両側パワースライドドアには、ワンタッチオープン機能・ウェルカムオープン機能・タッチ&ゴーロック機能などが搭載されています。

スズキワゴンRスマイル

2台目は、スズキワゴンRスマイルです。スズキワゴンRスマイルには、後席スライドドアが搭載されています。後席スライドドアには、ワンアクションスイッチが採用されており、1つの動作をワンアクションでできます。開口すると、開口高1,165×開口幅600mmを実現できました。そのため乗り降り・荷物の出し入れがラクにできます。

日産ルークス

3台目は、日産ルークスです。日産ルークスには、大開口スライドドアが搭載されています。大開口スライドドアには、ハンズフリーオートスライドドア、全ドア連動ロック機能が搭載されています。ハンズフリーオートスライドドアがあることで、タッチレスでのドアの開閉ができます。両手がふさがっている時でも安心です。

まとめ

今回は、スライドドア付きの軽自動車についてご紹介しました。現在、軽自動車に搭載されているスライドドアにはさまざまなタイプがあります。手動で開閉するタイプ・電動で開閉するタイプ・ドアの半開きを自動で閉めるタイプなどです。また軽自動車に付いているスライドドアには次々に新機能が搭載されています。これからさらに期待が持てます。本記事が、スライドドア付きの軽自動車について知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

名古屋市には、軽自動車を専門に取り扱っている販売店が多数あります。その中でも、おすすめできる店舗を3つ紹介します。 自動車を購入する際、値段やサービスが気になる方が多いです。ここで紹介する3

続きを読む

ペットを愛する家族にとって、軽自動車でのお出かけは楽しい時間です。しかし、ペットとの安全なドライブをするためのポイントがいくつかあります。この記事では、軽自動車を選ぶ際のポイントや必要なアイ

続きを読む

高齢者にとって、軽自動車は日常の移動手段として非常に重要です。しかし、年齢とともに運転に必要な身体的、認知的能力が変化するため、適切な車選びが必要。この記事では、高齢者が気兼ねなく運転できる

続きを読む

軽自動車はコンパクトさと経済性で人気があり、長距離運転においても性能を最大限に活かせます。この記事では、軽自動車での長距離運転時に留意すべきポイントをくわしく解説します。また、軽自動車で快適

続きを読む

軽自動車の所有者や検討中の方々にとって、任意保険の加入は重要な判断のひとつです。「少ししか使わないから要らない」と考えがちですが、万が一のときに対応できない可能性があるため、任意保険に加入す

続きを読む

アウトドア活動は、自然の中でリフレッシュし、日常から離れる絶好の機会です。軽自動車を使ってアウトドアに出かけることは、手軽さと経済性を兼ね備えた素晴らしい方法です。この記事では、軽自動車での

続きを読む

軽自動車は、その経済性と取り回しの良さで、多くの家庭にとって魅力的な選択肢です。しかし、ファミリーで使用する際には、単なるコストの面だけでなく、安全性、快適性、そして使い勝手など、さまざまな

続きを読む

燃費のよい車でよく話題になるのは軽自動車です。そんな軽自動車でも、普段から使っていれば、燃費は当然悪くなります。燃費が悪いとライフスタイルに大きな影響を与え、無駄な費用を払うことになるでしょ

続きを読む

軽自動車は基本的に燃費がいいといわれていますが、その理由は何なのでしょう。燃費がよければ、安い維持費で車を所有することができます。そのため、なるべく費用を抑えて車を所有したいと考える人から人

続きを読む

2023年も人気の車種である軽自動車ですが、種類がありすぎてどの軽自動車がいいかわからない人もいるでしょう。昨今の軽自動車は、デザインや性能のよいものが多いです。また、種類ごとに軽自動車の特

続きを読む